runの部屋

runは「るん」と読みます。

習慣は人を変える…と思うのです。

前回の記事で私は

 

新たな自分に出会いたい

 

と考えていることを書いてみました。今回はそれに関連することです。

 

 

「新たな自分に出会いたい」ということは、

 

 

自分を変えたい

 

 

ということになるのではないかと思うのです。

 

 

つまり新たな自分に出会いたい=自分を変えたいの構図になるわけです。

 

 

さらに、自分を変えるには習慣を変えることが必要だと思うのです。

私が変えてみた習慣を3つ挙げていこうと思います。

 

  1. 普段通らない道を通る(なるべく徒歩で)
  2. 夜、浴槽に浸かりながら歯を磨く
  3. パソコンに1日1回は触れる

 

 

1つ目、今まではただ学校への往復や買い物への往復くらいでしか外に出ることはな

かったし、それにいつも時間に追われて急いで自転車に乗っていました(それも目的地

までの最短距離で)。でも以前とは違って時間に余裕ができて、ハードな運動ができな

くなった分の運動量を少しでも稼ごうと思いました。すると今まで見えていなかったも

のが見えてくるようになりました。

 

 

2つ目、なんだそれ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが私の変化として綴って

おきますね。今まで私は洗面所で歯を磨いていました。何か変えてみようと考えるとな

ぜか浴槽で歯を磨くことを思いつきました(笑)これはちゃんと浴槽に浸かる習慣をつけ

たいということにもつながることなのかなと思います。シャワーだけで済ませることは

私の足にとっても悪影響なんですね。この「浴槽de歯磨き!」がなかなか爽快なんです

よね。体は温まっているのに口の中だけスッキリしてる感じが病みつきになります。

 

 

3つ目、今までは課題をこなすためのツールとして2か月に1回触れるか触れないかく

らいの頻度でパソコンを利用していました。大学生になる前は全くと言っていいほどパ

ソコンには縁のない生活を送っていました。そんな私が毎日パソコンに触れる生活を送

るなんて…なんだか不思議ですね。1日1回ということはできれば毎日ブログを書いて

投稿していくのが目標ということですね、頑張ります。

 

 

ここまでつらつら書きしたためてきましたが、習慣って頑張ることでも大変なことでもないんだと思います。自分の生活の中で無意識に、自然にやっていることだと思います。今はまだ自分を変えるための準備段階なのでちょっとは自分にがんばれって言いながらやらなきゃいけない時もあります。でもそれ以上に新たな発見とか楽しいっていう感情に気づけるので変わってきてはいるのかなぁと思ったりもします。

 

 

 

習慣が変わる自分が変わる新たな自分!